【歌詞で勉強】god save me, but don't drown me out / YUNGBLUD

歌詞の下に直訳と和訳が記載されてます。直訳を見ながら曲を聴けば英語の学習にもなります。

 

2020年リリースアルバム「weird!」から「god save me, but don't drown me out」

 

【直訳】

Calm me down before I sleep

落ち着いてくれ、私が寝る前は

 

`Cause I don't know

私はわからないからだ

 

where I've just been

どこにいたのか

 

And the morning seems so far away

朝がずいぶんと遠くに思える

 

And the drugs just hit,

たった今薬が効きだした

 

so I'm wide awake

だからすっかり目が覚めている

 

Not gonna waste me life 

私の人生を無駄にするつもりはない

 

cause I've been fucked up

なぜならこれまでがめちゃくちゃだったから

 

Cause it doesn't matter

それは関係ない

 

So waste my time ,

だから私の時間を無駄にした

 

and God save all of us 

が、神は私たち皆を救ってくれる

 

And the walls, they'll shatter

そして、壁もいずれ粉々に壊れる

 

And I won't let my insecurities define who I am

私は不安な物事を私自身のことだと定義させはしない

 

I am 

私は

 

Not gonna waste my life 

私の人生を無駄にするつもりはない

 

cause I've been fucked up

なぜならこれまでがめちゃくちゃだったから

 

Cause it doesn't matter

それは関係ない

 

Take a breath

息を吸え

 

and try to think straight

そして明確に考えてみよう

 

'Cause threre's so much pressure

なぜならたくさんのプレッシャーがあるから

 

on fucking brain

このくそみたいな脳みそに

 

And my blood runs thin

私の血が薄く流れている

 

cause I'm off my face

なぜなら私はひどく酔っている

 

And my shoulders weigh

そして私の肩は重たい

 

more than I can take

私の我慢できるよりももっと

 

(I can't fucking take it)

我慢できない

 

Not gonna waste my life 

私の人生を無駄にするつもりはない

 

cause I've been fucked up

なぜならこれまでがめちゃくちゃだったから

 

Cause it doesn't matter

それは関係ない

 

So waste my time ,

だから私の時間を無駄にした

 

and God save all of us 

が、神は私たち皆を救ってくれる

 

And the walls, they'll shatter

そして、壁もいずれ粉々に壊れる

 

And I won't let my insecurities define who I am

私は不安な物事を私自身のことだと定義させはしない

 

I am 

私は

 

Not gonna waste my life 

私の人生を無駄にするつもりはない

 

cause I've been fucked up

なぜならこれまでがめちゃくちゃだったから

 

Cause it doesn't matter

それは関係ない

 

And God save,

神は救ってくれる

 

and God save all of us

神は私たち皆を救ってくれる

 

God save, God save all of us

神は救ってくれる、神は私たち皆を救ってくれる

 

God save, God save all of us

神は救ってくれる、神は私たち皆を救ってくれる

 

God save, God save all of us

神は救ってくれる、神は私たち皆を救ってくれる

 

God save, God save all of us

神は救ってくれる、神は私たち皆を救ってくれる

 

God save, God save all of us

神は救ってくれる、神は私たち皆を救ってくれる

 

(And finally I know)

(そしてついに分かった)

 

God save, God save all of us

神は救ってくれる、神は私たち皆を救ってくれる

 

(And finally I know)

(そしてついに分かった)

 

God save, God save all of us

神は救ってくれる、神は私たち皆を救ってくれる

 

(Someone else silent you too)

(静かにしているほかの誰かも、あなたも)

 

God save, God save all of us

神は救ってくれる、神は私たち皆を救ってくれる

 

(And finally I know)

(そしてついに分かった)

 

Not gonna waste my life 

私の人生を無駄にするつもりはない

 

cause I've been fucked up

なぜならこれまでがめちゃくちゃだったから

 

Cause it doesn't matter

それは関係ない

 

So waste my time ,

だから私の時間を無駄にした

 

and God save all of us 

が、神は私たち皆を救ってくれる

 

And the walls, they'll shatter

そして、壁もいずれ粉々に壊れる

 

And I won't let my insecurities define who I am

私は不安な物事を私自身のことだと定義させはしない

 

I am 

私は

 

Not gonna waste my life 

私の人生を無駄にするつもりはない

 

cause I've been fucked up

なぜならこれまでがめちゃくちゃだったから

 

Cause it doesn't matter

それは関係ない

 

【単語やスラング

gonna = going to 

~するつもり、~する予定

 

【和訳】

Calm me down before I sleep

寝る前は落ち着かせてくれ

`Cause I don't know where I've just been

今までどこにいたのだろうか、さっぱりわからないよ

And the morning seems so far away

朝がずいぶんと遠のいているように感じてしまう

And the drugs just hit,

今薬が効きだしたのかな

so I'm wide awake

すっかり目が覚めてしまったよ

Not gonna waste me life 

これ以上人生を無駄にしたくない

cause I've been fucked up

だって今までめちゃくちゃな人生だったから

Cause it doesn't matter

でももう気にしない

So waste my time ,

たくさんの時間を無駄にしたよ

and God save all of us 

けど神様が僕たちを救ってくれるんだ

And the walls, they'll shatter

目の前にある壁もいずれ崩れる

And I won't let my insecurities define who I am

不安事になんて自分は支配されないよ

I am 

僕は

Not gonna waste my life 

これ以上人生を無駄にするつもりはないんだ

cause I've been fucked up

今までがめちゃくちゃだったけど

Cause it doesn't matter

でもそんなの関係ない

Take a breath

息を吸って

and try to think straight

物事をしっかりと考えてみて

'Cause threre's so much pressure on fucking brain

頭の中にたくさんのプレッシャーがあるけれど

And my blood runs thin

血が薄く流れている

cause I'm off my face

酒に溺れているからかな

And my shoulders weigh more than I can take

耐えられないほどの重荷を背負っているんだ

(I can't fucking take it)

(もう我慢できないよ)

Not gonna waste me life 

これ以上人生を無駄にしたくない

cause I've been fucked up

だって今までめちゃくちゃな人生だったから

Cause it doesn't matter

でももう気にしない

So waste my time ,

たくさんの時間を無駄にしたよ

and God save all of us 

けど神様が僕たちを救ってくれるんだ

And the walls, they'll shatter

目の前にある壁もいずれ崩れる

And I won't let my insecurities define who I am

不安事になんて自分は支配されないよ

I am 

僕は

Not gonna waste my life 

これ以上人生を無駄にするつもりはないんだ

cause I've been fucked up

今までがめちゃくちゃだったけど

Cause it doesn't matter

でもそんなの関係ない

And God save,

神様は救ってくれる

and God save all of us

皆を救ってくれるんだ

God save, God save all of us

神様は救ってくれる、私たち皆を救ってくれる

God save, God save all of us

神様は救ってくれる、私たち皆を救ってくれる

God save, God save all of us

神様は救ってくれる、私たち皆を救ってくれる

God save, God save all of us

神様は救ってくれる、私たち皆を救ってくれる

God save, God save all of us

神様は救ってくれる、私たち皆を救ってくれる

(And finally I know)

(ついに気づいたんだ)

God save, God save all of us

神様は救ってくれる、私たち皆を救ってくれる

(And finally I know)

(やっとわかったんだ)

God save, God save all of us

神様は救ってくれる、私たち皆を救ってくれる

 

(Someone else silent you too)

(今息をひそめている君たちも)

God save, God save all of us

神様は救ってくれる、私たち皆を救ってくれる

(And finally I know)

(やっとやっとわかったんだ)

Not gonna waste me life 

これ以上人生を無駄にしたくない

cause I've been fucked up

だって今までめちゃくちゃな人生だったから

Cause it doesn't matter

でももう気にしない

So waste my time ,

たくさんの時間を無駄にしたよ

and God save all of us 

けど神様が僕たちを救ってくれるんだ

And the walls, they'll shatter

目の前にある壁もいずれ崩れる

And I won't let my insecurities define who I am

不安事になんて自分は支配されないよ

I am 

僕は

Not gonna waste my life 

これ以上人生を無駄にするつもりはないんだ

cause I've been fucked up

今までがめちゃくちゃだったけど

Cause it doesn't matter

でもそんなの関係ない

 

 

誰もが皆、トラブルやトラウマを過去に抱えているでしょう。この曲はそんなトラブルやトラウマに打ち勝つ勇気を与えてくれます。気持ちに寄り添ってくれる優しさを持ちつつ、力強くもある唯一無二の曲です。どんなに困難なことが起きてもきっと大丈夫。私たちは何とかなるし、きっと打ち勝てる。

www.youtube.com