【歌詞で勉強】Make It Out Alive / ONE OK ROCK

歌詞の下に直訳と和訳が記載されています。直訳を見ながら曲を聴けば英語の学習にもなります。

 

2023年にリリースされたワンオク最新曲「Make It  Out Alive」

【直訳】

Run away run away  run away

逃げろ、逃げろ、逃げろ

You don't know who to run from

あなたは誰から逃げているのか知らない

 

Nowhere to go don't wanna go nowhere to go 

行く場所がない、行きたくない、行く場所がない

 

No road is left to run on

逃げる道もない

 

I was born  I was born with horns

私は生まれた、私は角をもって生まれた

 

Demons couldn't shake me up

悪魔も私を動揺させることはできない

 

Bring it on bring it on bring it on

かかってこい

 

Cause we haven't had enough 

なぜなら私たちは十分に足りていないから

 

Won't give up the fight 

戦いをあきらめるつもりはない

 

Make it out alive

生き残れ

 

Set this world on fire now

今、世界に火をつけろ

 

Wow ( wow) wow (wow)

 

Don't give up

あきらめるな

 

It's gonna be alright 

うまくいく

 

Cause I won't let you burn out

なぜなら、私はあなたを燃え尽きさせないから

 

Wow ( wow) wow (wow)

 

We gotta make it out alive 

私たちは生き残らなければならない

 

Tonight tonight tonight 

今夜

 

I'm screaming on the inside 

私は中側で叫んでいる

 

I was tying to hide trying to hide tring to hide

私は隠れようとした

 

Not ready for this ride

乗り込む準備ができていないから

 

Gotta face gotta face the unknown

向き合わなければならない、その未知なるものと向き合わなければならない

 

It'a the only way to live

それが生き残る唯一の方法

 

I'm ready to go ready to go ready to go

行く準備はできた

 

Somewhrere I've never been 

一度も行ったことのないどこかへ

 

Won't give up the fight 

戦いをあきらめるつもりはない

 

Make it out alive

生き残れ

 

Set this world on fire now

今、世界に火をつけろ

 

Wow (wow) wow (wow)

 

Don't give up

あきらめるな

 

It's gonna be alright 

うまくいく

 

Cause I won't let you burn out

なぜなら、私はあなたを燃え尽きさせないから

 

Wow (wow) wow (wow)

 

We gotta make it out alive 

私たちは生き残らなければならない

 

Wow, oh yeah, oh yeah

 

We gotta make it out alive

私たちは生き残らなければならない

 

Wow, oh yeah, oh yeah

 

We gotta make it out alive 

私たちは生き残らなければならない

 

【単語やスラング

gotta = have got to, has got to の短縮形

~しなければならない

 

【和訳】

Run away run away  run away

逃げろ、逃げるんだ!

You don't know who to run from

得体の知れない何から逃げている

Nowhere to go don't wanna go nowhere to go 

行く場所もなく、行く気にもなれない

No road is left to run on

逃げる道もない

I was born  I was born with horns

俺は角をもって生まれた

Demons couldn't shake me up

だから、悪魔にだって俺を怖がらせられない

Bring it on bring it on bring it on

かかってこいよ

Cause we haven't had enough 

だって今のままじゃ物足りないから

Won't give up the fight 

決してあきらめるつもりはないよ

 

Make it out alive

生き残れ!

Set this world on fire now

この世界に火をつけろ!

Wow (wow) wow (wow)

Don't give up

あきらめるな!

It's gonna be alright 

きっとうまくいくよ

Cause I won't let you burn out

だって俺がお前を負けさせはしないから

Wow ( wow) wow (wow)

We gotta make it out alive 

俺たちは生き残ってやる

 

Tonight tonight tonight 

今夜

I'm screaming on the inside 

俺の魂は叫んでいる

I was tying to hide trying to hide tring to hide

俺は隠れようとしていた

Not ready for this ride

まだ準備できていないから

Gotta face gotta face the unknown

けれども立ち向かわなければならない、その未知なるものと

It'a the only way to live

だって生き残る唯一の方法だから

I'm ready to go ready to go ready to go

立ち向かう準備はできた

Somewhrere I've never been 

まだ一度も訪れたことのない場所へ

Won't give up the fight 

決してこの戦いはあきらめたりしないよ

 

Make it out alive

生き残れ!

Set this world on fire now

この世界に火をつけろ!

Wow (wow) wow (wow)

Don't give up

あきらめるな!

It's gonna be alright 

きっとうまくいくよ

Cause I won't let you burn out

だって俺がお前を負けさせはしないから

Wow ( wow) wow (wow)

We gotta make it out alive 

俺たちは生き残ってやる

 

Wow, oh yeah, oh yeah

We gotta make it out alive

俺たちは生き残ってやる

Wow, oh yeah, oh yeah

We gotta make it out alive 

俺たちは生き残ってやる

 

 

この曲は何といっても自分の背中を押してくれる曲だと思います。何か問題を抱えていたり、挑戦しようとしている人にぜひ聴いてほしい曲です。ワンオクがきっとあなたを奮い立たせてくれます。

www.youtube.com

また、この曲は2017年リリース「Ambitions」の制作期間に構想されていた曲で、これに気付いた一部のファンは「幻の曲!」、「神曲になってもどってきた!」など歓喜の声が上がっていました。

www.youtube.com